

攻略!ガンダムフロント東京

ガンダム再びお台場に立つ 4月19日にオープンした

ガンダムフロント東京

に行ってきました。 ガンプラ好きの視点から、この観光地の楽しみ方を考察してみましたのでよかったらご覧ください。


それでは、以下ネタバレ含みます。

まず、ガンダムフロント東京は指定予約制ということに注意が必要です。入場時間は一時間ごとで区切られています(入れ替え制ではないので入場したら好きなだけ居ても大丈夫です)。
入場券が必要で、事前予約1,000円(大人)です。空きがあれば当日現地でも入場券が買えますが1,200円(大人)だし、休日・連休なんかに行くときは早めに押さえておく方がいいと思います。
自分は開場前日の18日の夕方セブンイレブンで19日のチケットを取りましたが、その時は17時以降の回はすべて空いていました。

ちなみに1/1ガンダム立像はダイバーシティ東京プラザという商業施設の前に展示されていて、誰でも無料で見れます。(ガンダムフロント東京の入場券は不要)
ガンダムが見れてお土産に限定ガンプラ買えればいいやって方や限定ガンプラが欲しいんだが入場料を払うのは「だが断る」な方は、ガンダムの足もとのテントでも会場限定品を売っているのでガンダムフロント東京のチケットがなくても大丈夫ですよ。(公式にアナウンスがないようなので、ずっと売ってるか分からないけれども)
1/1ガンダム全身


ちなみにチケットは夕方の時間帯を取ることをお勧めします。なぜなら、ガンダム立像は昼に一回見て、ガンダムフロント東京を観覧した後で、夜にライトアップされたガンダム立像をもう一回見るとステキだからです。抱きしめたいな、ガンダム!!ってなること請け合いです。
各日19時半(土日休日はプラス21時)に壁画画像ありの演出が行われるので19時くらいには外に出てガンダムカフェで買ったコーヒーでも飲みながらガンダムみてニヤニヤしてるのが良いと思います。
実は私は19時半に演出があるのを知らなくて、演出やるなら19時だろうとタカをくくっており19時15分まで待って何も起きなかったので、その場を去ってしまいました。orz
夜の1/1ガンダム


ガンダムフロント東京はダイバーシティ東京プラザ7Fにありますが、台場駅方面から来て手前にあるエスカレータは直通してないので注意が必要です。東京テレポート駅側にある東アトリウムというところのエスカレータだと直で行けます。6Fにあるユニクロ、ABCマートを目指して行ってその一つ上の階だと覚えておくと良いかと思います。
またガンダムフロント東京内では最初にDOME-Gという映像体験をする施設に入らなければいけない(これが売りでもある)ので時間指定チケットを持っていても並ぶ必要があります。私の場合で待ち時間は30分程度だったでしょうか。DOME-Gの上映時間は毎時10分、30分、50分です。
展示内容
DOME-G最初に案内される半オールビューモニターの映像体験。上を向いて首をめぐらせて鑑賞することになります、前半は入口から見て正面と左右の3つに分かれてそれぞれちょっと違った映像が映し出されるので、奥まで進まず入口付近に陣取って観るのがおすすめ。またドーム入場前に大きなウィングガンダムゼロカスタムの壁画のところで待つ時間があるのですが、その間に注意説明が液晶画面で流れます。ギレンバージョンとラクスバージョンがあるのでお見逃しなく。撮影禁止
1/1ストライクフリーダムガンダム胸像新規お目見えの像。胸のキラのパーソナルマークは新規かな?1/1ストライクフリーダムガンダム胸像
1/1コアファイター(脱出)2005年くらいに大阪と後に東京でもあったガンダム展示のときのリデコかな。1/1コアファイター
キャラクターフォトスポットかなり幅広い作品群の中からタッチパネルで1名選び、そのキャラクターと2ショットが撮れるゾーン。作品を選んで、次にその作品の登場人物を選ぶという方式なのですが、作品を選ぶと元には戻れないので注意が必要。同じブースが3か所あり、回転が速くなるようにできてます。キャラクター設定画でつま先からあるのと立ち位置が同じでないのでツーショット感が薄いのが残念。ドズルでかいです。キャラクターと2ショット
ア・バオア・クー1/3000スケールの巨大なジオラマ。チェホンマンより高いと思う。小さいMSが戦闘してたりするのでよーく見ると楽しいかも(暗いし、上の方なので見えずらいかもですが)アバオアクー
などなど。他にもありますが、詳しくは公式HPをご参照ください。
会場内は細かいところにもガンダム風の演出が施されていますので、待ち時間なども目を凝らして楽しむといいですよ。注)トイレには絶対立ち寄りましょう、おもしろいですよ。
IMG_2912.jpg 1/144戦艦比較 デスペラートさん NEXTGUNDAM壁画 ZUDAHが一番早い 注意書き

さてさて、ガンダム立像とガンダムフロント東京を十分楽しんだら、お土産を買って帰りましょう。私のおすすめするお土産はこちら(主にコストを考えて選びました)。
第3位HG 1/144ガンダム ver.GFT
IMG_2949.jpg
モデラーの目玉と言ったらコレでしょう。1,600円と手ごろだし、パッケージもメインイメージビジュアルになっていてインテリアにも良いかもです。ベースはG30thですが、関節のマグネットコーティングや台座、パイロットは新規ランナーとしてついてきますし、デカールもオリジナルです。お金に余裕のある人はメガサイズを選択肢にしても良いと思います。ガンダムSEEDが好きならHGストライクフリーダムもオリジナルパッケージだし、良いかもしれません。HGUCνガンダムは成形色の違いがよく分からないのとパッケージが新規じゃない(限定バージョンと分かるカラーパッケージにはなってるけど)、価格が2,500円という理由で見送りました。DOME-Gでもデザインが採用されているEVOLVE版がRGで出たら買うけど。ガンダムフロント東京有料ゾーンかガンダム立像の足もとテントで買うことができます。
第2位ガンダムヘッドコレクションRX-78-2 ガンダムカフェ限定版
IMG_2956.jpg
ガンダム焼きのジャーマンポテト味(単品250円)と飲み物(単品340円)とセットで1,200円。マスコレ単品が609円なので絶対RX-78-2ガンダムが当たる、かつ、お台場ガンダムカフェ仕様のシールが付いているということでそこそこイイ記念になるんじゃないかと思います。発光台座があるかどうかと秋葉原のガンダムカフェでも同様の限定品があるかどうかは未リサーチ。ちなみにセットの飲み物でカフェラテは選べないので注意、コーヒー/アイスコーヒーかオリジナルジュース数種類になります。炭酸を適当に混ぜたジュースを選択するのに勇気が居るけど、(コーヒーじゃなくて)ジュースにした場合は紙製のコースターが貰える(種類ランダム、裏に「TOKYO ODAIBA」の字とガンダムカフェのロゴマーク付き)ので敢えてオーダーするのも良いですよ。ガンダム立像の近くにあるガンダムカフェ ダイバーシティ東京プラザ店で買えます。
第1位ガシャポン
おみやげガチャ
1回500円とガシャポンにしては高いですが、8.5cm大のお台場仕様ガンダムフィギュアが手に入るので非モデラーにもイイ土産になるかと思います(原型は食玩のリデコかもしれませんが)。正面向きと顔を上げたのと2種あり、さらにそれぞれレアのクリアバージョンが存在します。遠くから遊びに来て友達・家族にお土産が必要なときに数回回して、クリアが出たらそれは俺のモノっていうのでも良いじゃないですか。ガンダム立像足もとのテント横で出来ます。その場に係員がいて両替もしてくれるので安心です。

他には原典継承ガチャが限定復刻してたのと、ユニクロでガンダムTシャツが展開されているので、お台場ガンダムフィーチャーじゃないですが初代原体験のライトユーザーにはイイかもですね。ガンダムUTはダイバーシティ東京プラザ店先行発売で、他店舗およびユニクロオンラインでは4月23日から販売開始のようです(流通事情により店舗での販売は遅れる場合があるので、事前に要確認です)。

連休も近いですが、これを機にお台場遊びに行こうかなって思われてる方はぞんぶんに楽しんできてください。参考になれば「こんなに嬉しいことはない」です。チャオ。




オマケ:
今ならDOME-G入場券を持って、トイザらスお台場店あるいはLAOXヴィーナスフォート店でガンプラを1,000円以上買うとくじ引きができます。1等PGオーライザー、2等MGシナンジュなーんて感じですが、はずれがRGパッケージの絵葉書4種セットです。おススメ(ストライクいないけど…)
トイザらスもLAOXもガンダム立像から数百メートル歩くので、閉店時間調べておいて計画的に行動するのが良いですよ。 RG絵葉書
DOME-G入場券 これがDOME-G入場券。使った後もなくさないように。あなたなら、できるわ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

書いている人

はちじょう

Author:はちじょう

スカウター
投票受付中!
無料アクセス解析
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
