スポンサーサイト


JOJO展とホビーラウンド8

ジョジョ展 IMSAトールその3

友人に誘われてジョジョ展に行ってきました。
場内撮影禁止だったため、写真は全然ありません。

帰りにはホビーラウンド8にちょこっと寄って帰りました。

ジョジョ展ドドド

ジョジョは最近はあんまり読んでないのですが、なんかちょっと勇気をもらえるというか『自分の意思で色々な事が変えられる』というのを教えてもらってるような気分になりますね。そこが面白いと思ってます。
まあ、そんな魅力の再確認に。

ジョジョ展注意
入口の看板のほかに撮影OKだった注意書き。
イギーが居たり、ジョジョリオンのトレードマークだったりして面白いですね。

この注意書きのすぐ後ろに「ゴゴゴゴ」とかの擬音が壁に描かれてたりしたんですが、それ以降は撮影禁止でした。
係員の事前説明を聞いてないカップルがそれを写真に撮ってて注意されてました。
ちゃんと注意に従ってましたが、そこは「だが断る」と切り返すのがジョジョラーの嗜み。やれやれだぜ。(嘘です。ルールはちゃんと守りましょう)


というわけで場内は撮影禁止だったので写真は全然ないですが、感想など。

  • ジャンプ表紙やカラー、単行本表紙の原画の展示の他に等身大スタチュー(バンプレスト製)、岸辺露伴や荒木飛呂彦の机の再現、デジタルコンテンツなどが楽しめます。
  • 原画は魔少年ビーティ、バオー来訪者、ゴージャスアイリンのもから展示されててBT好きとしてはうれしかったです。
  • 描画の移り変わりも面白いですが、色使いの変遷も面白いですね。最近ビビッドカラーを使わなくなったような気がします。
  • 人物のダイナミックな描写と魚とか小動物とか建物などの緻密な描写が一枚の絵にミックスされてるのが、魅力のある絵柄になってる。あまり意識してなかったけど、結構昔から確率された技法みたい。
  • デジタルコンテンツはAR技術を使って漫画の世界観を体験できるもの。中でも自分のスタンドと一緒に写真が撮れるのが楽しかったです。
  • ショップで購入するポストカードはウェブだと全種わからないのですが、ショップ内に展示してあるので吟味できます。BTが入ってるセットもありました。(私は結局買わなかったけど)


スタンド写真
というわけで、私が撮ったスタンドの写真。キラークイーンでした。(自分の顔は加工してます)場所は振り向いてはいけない小道の前ですかね。
やっぱり多くの人がジョジョっぽいポーズで写真に納まってましたね。うまい人はポーズが大きくて表情も意識してました。写真が漫画っぽく加工されるので、(恥ずかしがらずに)ちょっと大げさくらいにすると良かったみたい。

と、ふつうに絵画鑑賞したつもりだったんですが2時間くらい居ましたかね。そこそこ混んでて不便でもあったんですが、プロの技が間近で見られて楽しかったです。特に色彩感覚は改めてすばらしいと思いました。





帰り道、電車で3駅と気が付いたので浜松町(大門)でやってるボークスのホビーイベント「ホビーラウンド」へ立ち寄りました。閉場30分前ということで慌ただしくちら見した程度でした。
IMSAトールその1 IMSAトールその2
I.M.S.シリーズ1/144の第二弾はA・トールBS<コブラ>で決定です。4月にはシルエットで分かっていたので、それ以上の情報を期待したんですが、なかったようで残念です。
ただ、腕の構造とかみても複雑な面取りになってて凄いですね。これが動くとか。
胸元や股間アーマーなどにみられる黒い点はモールドになってるみたいで、これも細かいですね。

IMS144理念
144シリーズは手に取りやすい仕様と関連のある機体同士のラインアップを特徴に展開だそうです。
魔道大戦初戦を続けるなら、サイレンとアシュラテンプルを続けて出して欲しい。

というか、その前に第一弾バッシュの発売日を早く決めておくれ。

SSSヴァイオラ
High Spec Garage Kitのヴァイ・オ・ラ。斜め横からの写真しか見たことなかったので正面から。
ちょっと道化っぽい意匠でこのスタイルというのがカッコいいですね。

スコタコ
その他、1/8スコープドックなど。飾るところに困るくらい大きいですね。
キリコがS.I.C.くらいの大きさがあります。同サイズでメロウリンクとか出ないかな…。

オリジナルヘッド バニラ ココナ 着座キリコ
オプション商品いろいろ。オプションだけでも存在感がある。ココナとか居たねえ。

カラミティドッグ
ベルゼルガもちゃんと続いてます。

R-TYPE
PLUMのR-9Aが売ってました。夏予定だったような気がしたんですが、ようやく発売したんですね。ちょっとボリュームがあってかっこよかったです。

しばらく休んでいるブロッカーズも新製品が出始めてるので、プラモ作るのが落ち着いたらまたぼちぼち始めようかなと。
景気づけとして先行販売のソルジャーアーマーが欲しかったのですが、今すぐ開けて遊ぶ程気概がない(というか、ジガバチアーマーまだ開けてない(^^;)ので店舗販売まで待つことにしました。

  

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

書いている人

はちじょう

Author:はちじょう

スカウター
投票受付中!
無料アクセス解析
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
