

【レビュー】セブン-イレブン限定 MS-06S シャア専用ザク プロジェクタークロック

ザクヘッドプロジェクタークロック大きさ比較

今日は頂きモノのザクヘッドをレビューしちゃいます。
2009年のガンダム30周年記念でセブンイレブンでフェアやったときの景品でしたかね。

HGのガンダムAGE-1と同じくらいの高さ(ブレードアンテナ除く)で結構なボリュームですが、コレ時計なんですよ。


ザクヘッドプロジェクタークロック正面 ザクヘッドプロジェクタークロック側面 ザクヘッドプロジェクタークロック背面 ザクヘッドプロジェクタークロック右斜め前
頭部はMGやHGUCに準拠した感じで、アニメみたいにもっさりともしてないけどモノアイスリットを太目にとってワルなイメージにもしてないですね。
鼻の部分がモナカ割になってて無粋な感じではありますが完成品トイだしあんまり気にしないようにします。
モールドの周りにシャドーが入ってるのが良いですね。



ザクヘッドプロジェクタークロック発光
ブレードアンテナが刺さっててモールドでセパレートされた中央部分を指で押すとモノアイが発行するギミックになっております。
最初は楽しくてパカパカとスイッチ押しちゃいました。これでモールス信号が打てたらMS IGLOOの第一話みたいですね。


ザクヘッドプロジェクタークロックのモノアイ動作
スイッチになってる部分を上に開くと、手前にボタンが3つ、奥につまみが一つあります。
ボタンは左からMODE(時計合わせ)、ON/OFF(点灯)、SET(時刻変更)です。つまみは回すと合わせてモノアイが左右に動きます。


ザクヘッドプロジェクタークロック右斜め前

ザクヘッドプロジェクタークロック左斜め前
モノアイだけじゃなくて、頭部自体も左右に(多少上下にも)振ることができます。このあたりの可動はさすがですね。

ザクヘッドプロジェクタークロック発光ボタン ザクヘッドプロジェクタークロックのモノアイ方向調整
ぺかっとこんな感じで。つまみを回すとモノアイが動きます。


プロジェクタークロック部
肝心の時計ですが、モノアイの光ったところを壁に映すとこんな感じに時刻が分かります。
ジオンマークが気が利いてていいですが、時間を確認するためにザクヘッドを手に取って壁に向けてスイッチを押すというのが面倒くさくて実用性がちょっと低いですね。

オブジェとしては存在感があって良いし、モノアイを照射すると時間が映されるというギミックも面白いです。ただ、時計としての実用性を問うとイマイチ使いづらいと言わざるを得ないところが残念でした。
★★☆☆☆


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

書いている人

はちじょう

Author:はちじょう

スカウター
投票受付中!
無料アクセス解析
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
