スポンサーサイト


【作ってます】MGνガンダムVer.Kaその2

製作中のνガンダムですが、本体の製作ができました。

νガンダム製作中_バストアップ

表面処理をしながら組み立てているのですが、モデラーの皆さんは
一度組み上げてから表面処理に入ってますか?
他の方がどんな組み方されているか非常に興味があります。
もしよかったら教えてください。


それにしても久しぶりのマスターグレードなんですが、面白いですね。
昔のMGは内部骨格を作ってから装甲を被せるという体だったんですが、
このνガンダムver.Kaは、スケイルアーマーにうろこを一枚一枚組み
つけるといった感じで、なかなか味わいがあります。

「この板、どうなるんだろう?」って思いながらパーツを数個組んだ後
見てみると、ああちゃんと足首になってる!!とか新鮮な感覚です。

νガンダム製作中_全身
ちょっと今回の写真は全部サイコフレーム発動モードで撮ってます。
手足はかっちりスライド(一部&ロック)するんですが、
胸のプレートだけふにゃっとしてるので、少しもてあそんでると
装甲が元に戻ってサイコフレームが隠れちゃうなんてところが
あります。

あと、写真取り忘れましたが、バックパックのバーニアのところの枠外装も発動モード
(発情モードじゃないですよ)のときは外すのですが、これがちょっとポロリしやすい
ですね。ポロリは「ドキッ、美女だらけの水泳大会」だけにして欲しいです(発情モード
じゃないですよ)。



膝をつくνガンダム
膝立ては自分のポージングが悪いせいかちょっと不自然ですね。
でも、よく動くなという印象です。さすがマスターグレード。
肘の関節も当然のように二重関節なんですが、「とりあえず二重にしときました!」
って感じでもなく、にゅーっと有機的な感じで曲がっていくのがちょっと良いですね。


HGUCとの大きさ比較
HGUCのνガンダムとの比較(カラーリングがHi-νみたいですが、キットはHGUCνガンダムです)。
設定身長が22mなので22cmあるんですかね。大きくて、手に持ったときの存在感がたまらんですね。
小さいころジャンボマジンガーとか買ってもらったことのある方は
そのときの興奮がよみがえるかもです(何歳だよ!?(^^;)
自分は買ってもらえなかったので友達の家で見たときの
ジェラシーがよみがえりました。(^^;


手を伸ばすνガンダム 手を伸ばすνガンダム2
胸に空間が設けてあって、ここに専用LEDを設置させれば簡単にカメラアイが発光します。
残念ながら光が届くのが頭部だけですので、発光するのは額のメインモニター(メインなの?)
とカメラアイのみです。
全身のサイコフレームが光ると嬉しかったですね。
まあブラックライトを当てると怪しく光るらしいですけど。


カメラ発行
ちょっと暗くすると光ってる様子が分かりやすいですかね。
雰囲気が良くてかっこいいなと思います。
ただ、LEDスイッチが体内に入っているので、発行のON/OFFは背中部のユニットを
引き出して行う必要があるのがちょっと面倒です。

MGユニコーンガンダムVer.Kaと並べても遜色の内容にと開発されたようですが、
頭部は設定のようにちょっと大き目でユニコーンの小顔に比べると結構バランスも
違いますね。
でもちゃんとかっこよくなってるのがカトキマジック。これから武装の製作に移ります。


※LEDユニットは現在Amazonの正規販売は売り切れてて、
マーケットプレイスがちょっと高いですね。
900円以下位になったらまあ買ってもいいかなという感覚です。
逆に値引き的に様子見だったMGνガンダムVer.Kaが家電量販店とかで
買うよりちょっとお安い感じで良いかもです。(2012年12月29日05時記述)



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

武器等を持たない状態でもすごく格好いいですね。関節が有機的に曲がるってのは面白そう。最新って事を含めてやはりMGの中でも格別な感じでしょうか。私も欲しくなってしまいました。
表面処理はHGUCくらいならパーツごとでやりますが、段差を解消させたい所は一緒にやってしまいます。このνはパーツが細かいのが魅力なのでどこまでやるか悩みますよね。
カラーはちょっとオリジナルで濃い青を考えてるんでしたっけ。どんな風になるのか楽しみにしてます。アメリカ海軍機色にはミッドナイトブルーとかブルーエンジェルスカラーとか参考になりそうなのがあると思いますが、個人的にはすごく濃い黒に近い紫とかも似合うかなあなんて、ふと思いました。白をユニコーン、黒をバンシィと全く同じ指定色を使って繋がりを示すなんてのも面白いかもしれませんね。

Re: No title

>マッキさん
いつもコメントありがとうございます。
MGはパーツの処理をどこまでやるか本当に悩みますね。割と丁寧にやってるつもりですが、
もうすこし省くところは省いて、スピードを上げたいです。
色はブルーエンジェルスカラーの青は少し気になっています。ただ、あんまり原作指定カラー
を外さずにと考えるとインディブルーをベースにちょっと暗めの色にするという振り方に
なるかなあと考えてます。紫は好きなので黒く振るとどう見えるかも興味ありますね。
ユニコーンバンシィ色というのはなかなかイメージも崩さずに良いように思えますね。
書いている人

はちじょう

Author:はちじょう

スカウター
投票受付中!
無料アクセス解析
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
