スポンサーサイト


【作ってます】MGνガンダムVer.Kaその3

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします



そんなわけで引き続き、MGνガンダムver.Kaを作っております。
νガンダム製作中

だいぶ優秀なキット、2012年末を飾るに相応しいキットだなと思っておりましたが、
フィンファンネルを作り始めてからかなり評価が落ちました。

だって、ファンネルがポロリと落ちるんだもん。
もうね、説明のとき岸山さんが「どのファンネルが何番だったか悩まなくて
すむように、ユーザーのストレスを減らすための工夫をしました!!」って
豪語されてたんですが、そっちは解決したけど、別のストレスたまっちゃってるよー!!

まともに隣同士のファンネルがくっつかないので写真のように並べて装着してから
飾るなんてことがまともにできませんでした。
これは「製品」と呼ぶには厳しいですよバンダイさん!地下にちゃんとした接続用
のパーツが隠してあるくらい言ってくださいよ!
とカツ並みに鼻息を荒くしてしまいました。


とはいえ、自分もモデラーの切れ端、いや、くれはし?、え、いやいや端くれ、
不可能を可能にしてこそ、真のエンデュミオンの鷹であろうということで、
なんとかする方法を考えました。

2つ方法を考えたんですが、まずはやりやすそうな方から。

そう、もともとファンネル同士を接続させるためのパーツが弱いからいけないんですよ。
弱かったら、強くするしかないですよね。じゃあ、いったい、いつするの?そう、今ですよ!!

接続ピン太らせる
というわけで、写真が分かりにくくてすみません。

たとえば2つのフィンファンネルを接続するときに左側のファンネルの接続パーツ(K-10)の外側にある3本の突起、これが右側ファンネルのスリット内にある(パーツF-1の)ボコボコ(<ボコボコ?)に組み付きます。

ここの組み付きが甘いためにすぐにポロリしちゃうわけですよね。困りましたね。すぐにポロリはドキッ美女だらけの水泳大会だけにしてほしいです。というかこのネタ前にもやったような気がしました。

まあとにかく、そういったわけでパーツK-10の突起を若干長く、ひっかかりができるようにします。
自分の場合は手元の資源の中からアルテコSSP
を使いました。苦手な方や持ってない方は粘度の高い瞬間接着剤でも良いかもしれません。ただ、瞬間接着剤は固いので調節が難しいかもですね。いずれにしても自己責任でお願いします。

とりあえず、ファンネル通常装備状態で使用される5つのK-10パーツに施すだけでも
通常の装備状態でポロリは激減し、「バンダイィ!君が!泣くまで!僕は組むのを
やめない!!」っていう気分も薄れてくると思います。(あれ?これだとバンダイが
喜ぶパターンだな…)


ただ、この状態だとそこの接続点でのみ6機のファンネルがつながってるので、
すこし揺れると彼らはプラプラプラプラしてしまいます。
そう、まさにそこに6人のニート(six N.E.A.T.s)がいるかの如く。

彼らの結束を固めるために、社会に出て困らないように、ネオジム磁石を使ってみました。
ちなみに昔ネオジオ持ってました。ROMカセットなんであんなに高かったんでしょうね。

ファンネルに磁石を仕込む
たとえばこれ、νガンダムがファンネル背負った(装備した)ときに一番外側に出る6番目とその隣の5番目のファンネルだとしますね。
これにネオジム磁石をひとつずつと5番ファンネルには(4番との接続を考えて)金属棒を入れることにします。


5番ファンネルに磁石入れる
5番ファンネルについてです。
そして、のっけからごめんなさいだけど、金属棒は磁力の関係などからあまり効果が期待できなかったので今回はやめました。別の方法を考えてみます。

ネオジムパーツは濃紺(F-1)パーツの下部、黄色いB1-14パーツを組み付けるところの隙間に置きました。6番ファンネルが右側に接続されることを意識して、右側に置きましたね。
問題なければ瞬間接着剤で仮止めするなりしてもいいと思うのですが、「失敗したときに元に戻せる」
やり方を取るのが自分の流儀なので、今は単に置いただけです。

同じように同パーツの反対側(上記写真でいうと金属棒の下の方)にもネオジム磁石を一つ置きたかったのですが、上記の通り固定してないため2つの磁石がひっついちゃうのと、4番5番は接続に段差があるので効果薄いかなと思って今は見送り。

6番ファンネルに磁石
6番ファンネルについてです。
こちらも同様に濃紺(F-1)パーツの下部、黄色いB1-14パーツを組み付けるところの隙間に置きました。5番ファンネルは左に付くので左側に置きますね。
これで、5番6番の磁石が、私とあなたのように引かれ合って、イライラが愛に変わること間違いないですね。
あ、そうそうくれぐれもS極同士、N極同士を向い合せないように事前に調整しておいてください(大きい磁石を使って引っ付けてみると分かりやすいですよ)。でないと永遠の愛が森のくまさんみたいになっちゃいますよ。



そんな感じで細工を施した結果がコレ。ジャジャジャン♪
細工後接続状態
どうですかね。
若干、ファンネルの重さと良心の呵責に耐えかねてるような気がしないでもないですが、
一晩置いておいてもぽろっといくことなくこの状態を保っていました。
ファンネル同士はやはりちょっとプラッとした感じはありますが、「この子の将来が心配だわ」って
いうところから「この子、もしかしたらやればできる子かもしれない」というレベルになったように
思います。

接続状態を手で水平にしてみる
HGUCに慣れ親しんだ身としては、このくらいスピっとまっすぐな方がピンとくるんですが、
フィンファンネルはマントを羽織るみたいに装備するのがカッコいいんだという説もあるようなので、
これはこれでもいいのかなとも思い始めました。


ポーズ1

そんなわけでようやく仮組が終わりました。

ファンネルの課題としては、1番2番、3番4番、5番6番はほぼ同じところを接続するので
同じ場所に磁石を仕掛ければいいのですが、2番3番と4番5番などずらして接続するのを
どうするかというところですね。研究の余地ありです。
あと、ネオジムといえども磁石が小さいので、磁力を高めるためにパーツを薄くするなどの工夫も
必要かも。


ところで、コレごちゃごちゃ書いたけど、読んでもらえるのかな…、それだけが不安。
もし、少しでも「ふーん」て思えるようなことが書けていたら下の「拍手」ボタンを
推して頂けると大変うれしいです。(今後の記事の方向性の参考と、自己満足に浸る
材料にさせていただきます)

2014/2/2追記:
完成はこちら



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事を読んだあとHJを見てみたら、なんとなくフィンファンネル外してる写真が多いようなと思ってしまいました。これって結構でかい欠点ですよねえ。ダブルフィンファンネルで買った人たちは今ごろ時の涙を見てるかも。私だったら自分の腕と相談して、接着するか展開状態でディスプレイしちゃうかもしれないです。だとするとこれはとても実践的な記事ですね。

Re: No title

そうですねえ。山登りに行くのでリュックサック(<死語?)買ったんだけど、
出し入れ口が閉まらないくらいのガッカリ感はありましたね。
本文中にも書きましたが、イベントで「どのファンネルが何番か迷わないで
済むようなギミックにした。ユーザのイライラを解消させてます」的な説明を
効いていただけに余計に心理的ダメージは大きかったです。説明書通りに作る
とほぼ最後に組むものなのでこれまで築いたものが無駄になるという喪失感
みたいなものもありました(大袈裟気味に)

mixiのガンプラコミュニティ内でも質問がちらりと出てますし、「νガンダムver.Ka
ファンネル 磁石」なんてワードで検索していらっしゃる方もいらっしゃるようですし、
結構悩まれている方も少なからず居るのでしょうね。
接続軸(K-10パーツ)を太らせるだけでも結構違うと思いますので、(自己責任
ではありますが)悩まれてる方は試して頂ければと思います。

もしかしたら次のロットでは直してくる可能性もありますね。(HGUCズゴックみたいに)
書いている人

はちじょう

Author:はちじょう

スカウター
投票受付中!
無料アクセス解析
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
