

【ガンプラ編】2013年全日本模型ホビーショーに行ってきました。

今年も模型ホビーショーに行ってきました。
MG_Sazabi_Package
今年の目玉はキャラモデラー的にはMGサザビーVer.Kaなんでしょうけど、最近は年末のガンプラ周りはイマイチ盛り上がりに欠けるような気がしますね。PGが久しく出ないのと、リニューアルモデルが多いからでしょうかねえ。

有名どころの写真の綺麗なレポートはこちら。(一般には撮影禁止になっていたサンダーボルトの塗装済み試作品の写真があります。)
GUNDAM.info
アニメイト.TV
アキバHOBBY


まずはガンプラ編の始まり~。
MG_SAZABI_02
斜めから見ると下半身が細い感じがするサザビーですが、

MG_SAZABI_03
正面から見るとバランスは良いような気がします。
足のシルエットがのっぺりしているのが好みが分かれそうです。


MG_SAZABI_01
上半身UP。こうしてみるとかなりかっこいいですね。
岸山さんの話では、

  • 足裏は爪が展開して岩に立った時ホールドできるようなっているという設定(?)を再現した。
  • ファンネルコンテナの内部にファンネル固定用のギミックを新規で作った。
  • 装甲の隙間からフレーム丸見えなのは強度的にどうなのか?ということで内側に二次装甲をデザインした。
  • 劇中シャアがコクピットに乗り込むときにモノアイシールドが下がるような表現があるのでそれを再現した。
  • などなど劇中表現や設定考証などを重ねて再現することを今のガンプラでは行っている。
  • νガンダムにはサイコフレームでフレームに緑の挿し色があったが、サザビーには無いのでフレーム色を二色(グレーとシルバー)にしたよ。
  • こんだけやって、価格は千円アップの9,450円です!!
  • ファンネル展開時の台座は付属してません。(試作したけどかっこよく飾れなかったので没)

とのこと。その他の仕様は以下のポップにて。
MG_SAZABI_04
しかし、段々高額化していってMG買うのもかなりのめりこんだ趣味としてでないと難しいですなあ。そのためのHGということもありますが。ふと気が付くとちょっとしたIMSと同じ値段ですね。

MG_2shot_001
あれ、サザビーさん見慣れぬ武器持ってますね。。。って、コレ、
MG_SAZABI_05
コレですか!!これはちょっとイイですね。

ということで、amazonでも予約受付中だそうです。




MG_νverka_tit_001
νガンダムVer.Kaのチタニウムフィニッシュバージョン、16,400円。値段もチタニウム!!(<意味不明)
こちらももう受付始まってますね。来年サザビーのチタニウムフィニッシュ出たら2万円行くのかな。




RG_SF_001RG_SF_POP
RGのストライクフリーダム。もう神々しいまでのお姿がイカしますね。ウィングの金メッキの具合からも仏壇に飾れそうな逸品。アドバンスドMSジョイントは少し金というよりもイエローに見えるのでそこが許せるかがポイントですかね。



MG_XGundam_001MG_XGundam_POP
事前情報がなかったと思うのですが、MGの新作はガンダムXでした。2014年1月発売、3,990円。

HGUC_SiverBallet_POPHGUC_SilverBallet_POP
今回発表されてびっくりしたのが「銀の弾丸」ことシルヴァバレットのHGUC化。
ロボット魂の方でドーベンウルフ、シルヴァバレット、ガンダムMk-Vのどれを出すかの投票の結果、Mk-Vになった経緯があったので、ついついこれ系は一種類しか出ないと思い込んでいました。
ていうか、ここまで出すなら、「静岡の工場の地下にMK-Vの金型を隠してある」くらい言ってくださいよ、バンダイさん!

HGUC_SilverBallet_001HGUC_SilverBallet_002
頭部が小っちゃくて、不格好な感じの試作品。今後のブラッシュアップを待ちましょう。ジム頭も付いてくるといいですね。


HGUC_NEMODesert_001
ネモ (ユニコーンデザートカラーVer) 。
11月16日発売、1,575円。HGUCネモはカラーバリエーションがたくさん出てますね。武器違いとかあるんでしょうか。




HGUC_JonnyZaku_002HGUC_JonnyZaku_001
HGUC高機動型ザクIIジョニーライデン少佐搭乗機。11月30日発売予定1,890円。
もっさりした頭部もそのままに足のカバーが追加されて、スパイクが伸びたジョニーザク。ビルダーズパーツにパイプが出たので、これとスパイクアーマーを使ってブラッシュアップするのも楽しそうですよね。
平べったい頭にしたい場合はF2ザクか、今ならサンダーボルト版ザクから頭部を持ってくるのも面白いかもです。




MG_FinalBattleUC_clear
多分、今回が初発表のMGユニコーンガンダム最終決戦仕様(フルアーマーユニコーンガンダムと呼称するらしいけど、追加装甲はついてないんだよね…)の限定クリアバージョン。その名もMGフルアーマーユニコーンガンダムメカニカルクリアVer!!舌噛みそう。2013年11月に開催予定のガンプラエキスポにて会場限定発売です(たぶん)。MGユニコーンは、フレーム>サイコフレーム>外装という構造になっているので、クリア版は見栄えがします。これはちょっと欲しいですねー。


SystemWepon05
SystemWepon06
既に発売されているシステムウェポン005と12月発売予定(1,260円)のシステムウェポン006。
バズーカ系は方針の長さが変更できるようになってると嬉しいんだけどなあ。



GundamDecale
ガンダムデカールもまた出ますよ!ガンダムデカールVol.16。11月21日発売予定420円。

ガンプラ関係は以上です!(あれ、ガンプラビルダーズ…) 次回は、バンダイその他編を予定してます。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

書いている人

はちじょう

Author:はちじょう

スカウター
投票受付中!
無料アクセス解析
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
